訪問看護師在宅看取り教育プログラム

 

 

 

暑さが弱まる頃になりましたが、

 

今年はまだまだ暑いですね。

 

お変わりなくお過ごしでしょうか。

 

 

みことでは、スキル向上や・習得の為、

 

様々な研修を事業所内で行なったり、

 

事業所外での研修に参加させて頂いたりしています。

 

 

 

今回わたしは訪問看護在宅看取り教育プログラムという

 

事業所外での研修に参加させて頂いたので

 

その報告をさせてもらいます。

 

 

 

まず、講義が20講義あり、約11時間、試験2回、

 

その後、演習があり講義内容の応用として

 

実際に看護計画書作りやグループワーク、

 

ロールプレイが行われました。

 

 

 

 

最後の日をお迎えになられるまで

 

どのようにお過ごし頂くのか、

 

ご本人様、ご家族様のご意向を

 

どのようにケアに反映していく事が大切なのか、

 

自分自身の死生観や

 

残りの時間の過ごし方についても

 

考えさせられた研修でした。

 

 

 

これからもこの学びを活かし、

 

ご利用者様の最期の時まで

 

その方らしい生活の質を優先したケアを

 

提供したいと改めて思いました。