夢が叶った!

 

 

 

 

みなさん、こんにちは。

 

寒さが厳しくなってきましたね。

 

 

 

 

 

今日は、理学療法士にて、利用者さんO様のリハビリの様子を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

O様には家の近所に

「あそこまで歩きたい」という

目標がありました。

 

 

 

いつも窓の外を見て

その目標の場所も見られていたそうです。

 

 

 

 

 

 

ある時、12月でも暖かい日があったので、

突然、「行ってみる?」ということになり、

看護師と娘さんとみんなで一緒に家の近くをお散歩しました。

 

 

 

O様は「夢が叶った」とすごく喜ばれ、

娘さんも嬉しくて涙されていました。

 

 

 

 

訪問リハビリを始めた頃は足の力もまだ弱く

室内を歩くのがやっとでしたが、

外を歩いてみたいという気持ちはずっと持たれていました。

 

 

始めは不安で、目線は足元、歩幅も狭かったのですが、

今ではしっかり前を向いて、時には周りの様子を見てお話しする余裕も出てきました。

 

 

 

O様はこの日からリハビリの意欲が増し、

リハビリの無い日でも、ご自分で頑張られているそうです。

 

 

もう次の目標も持たれているそうで、その目標が叶うのも楽しみにしておられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ歩くのではなく、外の空気に触れ、

太陽の光を浴びて、住み慣れた場所の

景色の変化を楽しめることは、

訪問リハビリの良いところだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、利用者さんやご家族の希望に寄り添ったリハビリが出来るよう、頑張ります!