退院後のリハビリ

 

 

皆さんこんにちは(*´ω`*)

 

夏の暑さがだいぶ落ち着いてきましたね~

 

 

今年は猛暑日が続いて、日中出ているスタッフも

暑さ対策に飲み物を常備したり、

首に保冷剤を巻いたりなど

工夫して何とか夏を乗り切りました!

 

 

皆様はいかがでしょうか?

 

夏の疲れがどっと秋に出ないように

気を付けましょう!(^^)!

 

 

 

 

 

さて、今日はみことの作業療法士の天野に

協力してもらい、訪問中の様子を

みさせて頂きました!

 

 

 

元々看護師が訪問に行っていたK様。

 

 

しばらく入院をしておられた為、

退院後の再開時にはリハビリのサービスも

追加させていただきました。

 

 

退院して初めての訪問リハビリ。

 

「わしの家じゃから家におる!!」

 

という強い想いがありますが、思うように体が動かず・・・

 

 

自分の身の回りが少しでもできるようになること、

 

安全に歩けることを目標に行なっています。

 

夫婦二人三脚でご自宅で頑張られているK様の

 

お手伝いができれば、という想いで天野も日々奮闘中です。

 

 

 

退院当初は週1回のサービス予定でしたが、

 

とてもやる気になっていただけたようで、

 

10月からは週2回リハビリを行なう予定となりました(#^^#)

 

 

入院中はどうしても家にいるより動かなく

なってしまうので、退院直後のリハビリは

とても重要になってきます。

 

 

 

看護師と作業療法士の連携もしっかり取り、

K様が少しでも家で楽に過ごせるようになれるよう頑張ります!