訪問看護の様子 ~S様ご自宅にて~

 

 

みなさんこんにちは♪

 

 

今日はみことで行っている

 

訪問看護の様子を紹介します!

 

 

 

 

 

みこと開業からまもなく、去年の7月から

 

毎週火曜と土曜に伺わせて頂いているSさん。

 

 

快く撮影・ブログ掲載の許可を頂きました(^^)

 

 

 

 

訪問の内容としては、

 

血糖測定やインスリン注射・手技の確認指導、服薬管理、

 

低血糖予防のため食事指導をさせて頂くこともあります。

 

(もう少し野菜を食べたほうがいいですよ、などの声掛け、

 

賞味期限切れのものを確認を取って処分したり、等)

 

 

 

「最近もの忘れが多いんだよー」とよく話されることもあり、

 

インスリンを正しく注射できているか、お薬をちゃんと飲めているか

 

看護師さんたちはそばで見守り、指導しています。

 

 

 

 

訪問看護は 通常1回の訪問を看護師1名で行っていますが、

 

みことでは、看護師全員がどの利用者様もフォローできるよう

 

その日に伺った看護師は訪問から帰ると

 

利用者様の体調はどうだったか、

 

どんなお話しをされていたか、

 

などを報告し、みんなで利用者様のことを知るようにしています。

 

 

 

なので、受け持ちの看護師さんでなくても

 

24時間何かあったときには飛んで行きます!

 

 

 

 

 

Sさんは都会育ちできれいな言葉でいつもお話しして下さるので、

 

訪問に行った看護師さんは帰ってきてしばらく口調がうつってしまうようです(笑)

 

 

 

 次はどんなお話しをして下さるのか楽しみにしています(^^)♪

 

 

 

 

倉敷 岡山 訪問看護 訪問看護ステーション 看護師 看護師募集 アットホーム 藤戸 訪看

看護 看護師求人 医療 介護 パート 正社員